2008年9月11日木曜日

潮干狩り

ここ最近の休みは雨が降ったり、天気が悪い事が多かったですが、やっと休みの日がいい天気になりました。と言うことで海に行ってきました。
全盛期は終りましたが、まだまだサケ釣りの人達が沢山いました。全盛期は隙間がない程釣竿が並んでいます。自分も暫く行ってませんがフライとは違い、この様なのんびりした釣りも好きです。何よりイクラが大好物なので。

到着して先ず海を見に行きました。この時点では海に興味津々の娘でしたが波際まで行くとビビリまっくっていたので、メインの潮干狩りに!
海の隣の湖では浅瀬で砂を掘ると、しじみが取れます。娘は座り込んで本格的にとってます。自分は2人を放って、もっと本格的に漁をしていました。
本日の成果、しじみの味噌汁1杯分!実は近くにセミプロのしじみ取りのオバチャン軍団がいて良いポイントは占領されていました。結局リリースして帰りましたが娘が凄く楽しそうだったので良かったです!
あと、どうでもいいんですがこの後から、しゃっくりが止まりません!本日もまともに喋れず困っています。1000回すると死んでしまうので恐ろしいです。